Sun Tech Days in Tokyo

11/8, 11/9と Sun Tech Days in Tokyo に参加しました。
入場は無料という結構太っ腹なイベントでした。ただし、内容はなんだかイマイチだったな。
エバンジェリストが話しまくるという感じで有名人がほとんど来てなかったような。
技術的にコアな内容はほとんど無くて、紹介ばっかりだったな…。

James Gosling を生でチラ見できたのが収穫かな。

jMaki

収穫は、jMakiという存在を知ったこと。
http://ajax.dev.java.net/
外国の人だけど日本語を流暢に話してて、とても好感を持てる人でした。
あとでやってみようと思わせるプレゼンでした。

JRuby

JRuby のセッションもあったけど半分は JavaFXの話でなんだか。
JRuby知らない人向けに紹介するという感じでちょっと残念。作者も来なかったし。

JRubyRuby 1.8.5の機能の99%をカバーしてるとかいってたけど、せいぜい90%くらいだろ。
最近出たJRuby 1.1系は互換性はおいといて最適化重視だとか。
セッションでは言ってなかったけど ObjectSpace を デフォルトでoffにするんだったかな。

Java Pazzler

分家 Java Pazzler ということで Joshua Bloch も来るわけもなく。
とはいえ、ほとんど間違えた。