Ruby認定試験の合格証が届いた

traih2008-01-21

やっと届いた〜。受けたのが10月の後半だったからだいたい三ヶ月弱か。昨日ポストにでかい封筒入ってることに気づいたけど取り忘れてた。。

メールにもあったように、人間国宝の人が作った和紙で作られてるとか。だから時間がかかったのかな。1つ1つ手作りならしょうがないな。

あと、この資格の正式名は Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver と言うらしい。Ruby試験 Lv1みたいな名前じゃないのか。SilverってことはLv2はGoldとかPlatinumになるのかな。

まぁ、無事とれてよかったです。やっぱり1回目に受けるってのはいいもんです。ありがとうございました。

以下、その他の画像

まつもとさんのサインてこんななんだ。知らなんだ。

ロゴを手にいれるために、ユーザ名とパスが印刷されてたけど。。。合格者しか使っちゃいけないってことか。
名刺に貼るのはOKと。

今はお孫さんが作ってんのね。
http://www.tokusen.info/kougei/izumomingeishi/